ペルセウス座流星群1日目は曇り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8月12、13日はペルセウス座流星群が一番見やすい時期です。
時刻は0時から夜明けまでで、月明かりと街の光がない方向を見ないといけません。
私は何ヶ月も前から楽しみにしており、11日は24時にアラームをセットして早めに就寝しました。
そして12日0時に起床して外出してみたのですが、残念ながら空は曇っており、まったく星は見えません。
仕方がないので明日に期待することとして、今日はそのための下見として街を歩いてみることにしました。
私の地元は田舎町なのですが、街灯が整備されていて夜中でも手ぶらで歩いて何も困りません。
周りの家を見渡すと結構部屋に電気がついており、ときには話し声さえ聞こえてきます。
みんなこんな時間でも起きているのか、と思ったけどすぐに自分もその一人だったことに気付きました。
カーテンを閉め切っていない部屋があるとドキリとするのですが、残念ながら人の影は見えません。
でも家具などはよく見えるのでカーテンを締める大切さがよく分かりました。
みなさんも気をつけてください(笑)私が徒歩で行ける範囲では川沿いの道が一番丁度良い明るさと整備された状況に思えます。
なので13日こそは流星群をそこで見たいのですが・・・現在12日の14時だけど空は曇っています。
これでは難しいように思いますがとにかくまた夜に出かけるつもりなのでした。

ケーキが大好きすぎるんです

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私、ケーキが大好きなんです。
ご飯を食べないでケーキを食べてしまうぐらい大好きでいつも個人的にケーキ屋さんで自分の分を買って帰ったり、カフェで食べたり、コンビニスイーツをゲットしたりと常にケーキを食べています。
おかげでちょっとぽっちゃりした体型ではあるのですが、ダイエットよりもケーキ愛のほうが上なんです。
そして、先日誕生日を迎えもちろんケーキをいただきました。
当日は、まず朝カフェをしにいってケーキをいただきました。
ケーキと行ってもパンケーキをまず食べました。
実は私カフェが好きなんですがパンケーキ屋さんでケーキを食べたことがなかったので初めて行ったのですが、もう本当に美味しかったです。
食事パンケーキもあったのですが、私はフルーツたっぷりクリームたっぷりのパンケーキをいただきました。
そして、この日は仕事だったんですけど、会社でも取引先の方が気を使っていただいてケーキを1ホールくださったり、先輩や後輩からプレゼントをたくさんいただきました。
もう感動しながら家に帰ってもちろんケーキをいただきました。
ケーキは私の大好きなイチゴのタルトケーキです。
もう我慢出来ずに帰ってすぐにキッチンへいきました。
1ホールを深夜に一人で食べるのはさすがに気がひけたのですが、3分の1を一人でまず食べました。
そして、次の日の朝ごはんはもちろんケーキを食べました。
二日続けてのケーキなんてまったく飽きたりはしません。
そして、会社から帰ってきて残りを全部食べてしまいまいした。
私にかかれば1ホールのケーキもあっという間になくなるんだなと改めて自分のケーキ愛を実感しました。
ケーキはおばさんになってもおばあちゃんになっても食べ続けようと思っています。